ネクスト たにむかい がんばりますっ! 奈良県葛城市のパナソニックショップ (オール電化・太陽光発電・住宅リフォーム・パソコン)

奈良県葛城市のパナソニックショップです。葛城市・大和高田市・香芝市・御所市でデジタル家電・オール電化(エコキュート・IHクッキングヒーター)・リフォーム・太陽光発電・パソコンのことなら“地域密着電気専門店”のネクストたにむかいにお任せください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビが映らない・・・

 まいどおおきに!タニムカイデンキです。

 

本日、お伺いしたお客様は今までお付き合いがなかったお宅ですが

「近所でテレビが映らなくなったのを治してくれたのを聞いて電話しました」

とお電話をいただきました。

 

 

その“ご近所のお客様宅”も今までお伺いしたことがありませんでしたが、

ブースターの電源が入らないという症状でした。

アンテナの設置年数もふまえてご相談した結果、アンテナ一式の取替えとなりました。

それが昨年末の30日の夕方だったので、その日はブースターだけの取替えをして、

年明けにアンテナを交換させてもらいました。

 

 

 

少し前置きが長くなりましたが、

本日のお客様宅は

「B-CASカードを正しく挿入してください」

表示が出てテレビが映らない症状です。

 

とりあえず展示機用のB-CASカードを持参して、カードの挿し替えをしてみましたが・・・・・・

 

症状は改善しません。

 

 

 

ということは、

 

 

 

 

B-CASカードを読み取っているテレビ側の部品がおかしい!

ということになります。

 

 

先ほどから出てきている「B-CASカード」というカードは、

デジタル放送を視聴するために必ず必要なカードです。

 

デジタル放送を見られるテレビやレコーダーには必ず挿入されています。

地上デジタル・BS・CSデジタル放送用は“赤色”

地上デジタル放送のみは“青色”

のカードです。

 B-CAS

ごく稀に、このカード自体が駄目になったり、カードを読み取る部品が駄目になったりします。

 

カード不良の場合は無償で交換してくれるんですが、

テレビ本体側の場合は修理が必要になります。

 

 

 

 

話は戻って、

 

お客さま宅のテレビは修理が必要ということになりますので、

「とりあえずアナログ放送を見ていてくださいね」と

リモコンでアナログ放送に切り替えたら!!!!!

 

 

 

 

めちゃくちゃ映りが悪い!!!???

 

こんな映りじゃ目が悪くなる!!!

 

ってくらいえらいことになっています。

 

 

 

テレビにつながっているアンテナケーブルをたどって行くと、

壁面のアンテナジャックが怪しい!

 

 

引っこ抜いてみると!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

緑色・・・

 

 

 アンテナ6

 

 

 

むっさ錆びてる・・・・・・

 

 

 

 

 

ということで、壁のジャックと、ついでにそこからテレビまでの配線も新しくしました。

 

 

 

ふと見ると、BS・CSのケーブルも差し込まれていたので

「BSも見てはったんですね?」と聞くと、

 

 

「前のテレビまでは見れたけど、今は見られへんねん」とのこと

 

 

アンテナレベルを調べると、

 

 

0(ゼロ)

 

そりゃあ見られません。

 

 

アンテナを点検してみると

方向はばっちりやけど、レベルはほぼゼロ・・・。

 

 

アンテナが駄目になっていました。

 

 

ということでBSアンテナも交換させてもらいました。

 アンテナ7

アンテナレベルもばっちり!!

 

 

でも、B-CASカードが読み取れないと地上デジタルもBSデジタルも見られないので、

BS放送が見られるのはテレビの修理が終わってからになります。

 

修理が完了するまでの間もう少しお待ちくださいね。

 

 

接続部分が錆びていたのはいつからか・・・

BS放送が見られなくなったのはいつからか・・・

当店でお買い上げの商品でなかったのでわかりませんが、

当店でお買い上げ頂いたテレビやレコーダーで

デジタル放送を正常に受信できなかった場合には、

必ず

受信できるように設置接続しますので、ご安心ください。

 

 

 

当店にお仕事のご依頼を頂きありがとうございました!

当店は他店購入の家電製品でも喜んで点検・修理させていただきます!

 

 

デジタル・オール電化・リフォームのことなら

タニムカイデンキにご相談ください!

お電話は今すぐ

0745-48-5138まで

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

| テレビ | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://tanimukai.blog84.fc2.com/tb.php/28-cdb8bfd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

