ネクスト たにむかい がんばりますっ! 奈良県葛城市のパナソニックショップ (オール電化・太陽光発電・住宅リフォーム・パソコン)

奈良県葛城市のパナソニックショップです。葛城市・大和高田市・香芝市・御所市でデジタル家電・オール電化(エコキュート・IHクッキングヒーター)・リフォーム・太陽光発電・パソコンのことなら“地域密着電気専門店”のネクストたにむかいにお任せください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽光発電の研修会に行ってきました!

まいどおおきに!タニムカイ電気、谷向輝一です。


先週までの猛暑は、イズコへ~~。

急に、朝晩は涼しくなってしまいましたね。

電気屋としては涼しくなってほしいの半分、暑くてもいいの半分。

なんとも悩ましいところです・・・。



さて、昨日の14日から滋賀県草津市にある

松下幸之助商学院にて太陽光研修を受けてきました!

P1070888.jpg 

ここでは、明日のまちのでんき屋さんを夢見る若人達が

10ヶ月ほどの期間、でんき屋さんとしての様々な勉強をする全寮制の学校なんです。

しかも、かなりの厳しさゆえに?逃げ出す方もいるらしい・・・。現代では珍しく規律正しい学校です。



さて、そこにお邪魔させていただき、太陽光発電システムの研修会です。

1日目はほとんど座学で、普段使わない?頭を働かせ。、

2日目は実際の屋根に太陽光モジュール(パネル)を取り付ける実習です。




P1070892.jpg 
↑↑ いきなり屋根に穴を開けては駄目です!

P1070895.jpg 
↑↑ きちんと寸法を測りましょう!

P1070898.jpg 
↑↑ 取付金具の位置をきっちり確認してから、 失敗のないように屋根に穴を開けます。


P1070900.jpg 
↑↑ 取付金具の設置完了!

(周りに穴が開いているのは、以前からの研修のものを使いまわしているためです。
(失敗したからじゃないですよ(笑))

P1070901.jpg
↑↑ 金具にレールを取り付けます。この時も、しっかり寸法をとります。

ここでズレると、パネルがイガんでしまいます・・・。


P1070903.jpg 
↑↑ パネルを取り付けるレールを2本設置しました。


P1070904.jpg 
↑↑ ここまできたら、パネルの取り付けです。1枚ずつ確実に取り付けます。

P1070905.jpg 
↑↑ 落下防止のためのストッパーを取り付けます。

P1070906.jpg 
↑↑ ばっちり取り付けが完成です。

P1070890.jpg 
↑↑ その後の電気工事はでんき屋さんのお手の物です!

P1070907.jpg 
↑↑ 研修内容をばっちり理解しました! 奈良県チームで記念撮影。


今までの"省エネ"も大事ですが、これからは「創エネ」の時代になってきます。

屋根の上で作った電気を使い、余った分は電力会社に売る。

夢の光熱費0円生活も夢ではなくなってきましたね!


太陽光発電のことなら

タニムカイ電気にお任せください!

もちろんお見積もりは無料でさせていただきますよ!

お問い合わせは今すぐ、

0745-48-5138まで。



| 太陽光発電システム | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://tanimukai.blog84.fc2.com/tb.php/115-312072b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

