ネクスト たにむかい がんばりますっ! 奈良県葛城市のパナソニックショップ (オール電化・太陽光発電・住宅リフォーム・パソコン)

奈良県葛城市のパナソニックショップです。葛城市・大和高田市・香芝市・御所市でデジタル家電・オール電化(エコキュート・IHクッキングヒーター)・リフォーム・太陽光発電・パソコンのことなら“地域密着電気専門店”のネクストたにむかいにお任せください。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香芝市高山台でPanasonicHIT太陽光発電システム設置工事その3

まいど~!タニムカイ電気、谷向輝一です。


いやぁ~、永きに渡りご紹介してきた太陽光の設置工事ですが、

今回で遂に完成です!


ちなみに、実際の作業日数は、

① 安全対策の足場設置に1日(半日)

② パネル設置工事に1日

③ 足場解体に1日(半日)

という工程です。


さてさて、やっと出番が来ましたよ!

P1070143_20100925210552.jpg 
↑ PanasonicHIT太陽光パネル(MD-HH215T)の出番です。

P1070146_20100925210552.jpg 
↑ パネルは重さ15Kgもあるのでハシゴを使って屋根まで上げます。

写真は朝方に撮ったんで明るいですが、

実際にパネルを設置し始めたのは午後6時すぎ。

あたりはだんだんと暗く・・・。


そこで! 


dc092674.jpg
↑ アンテナに明かりをつけてパネルを設置していきます!


暗い中ですが作業は続きます。

dc092669.jpg 
↑ アース線をレールに接続します。

この後、続々とパネルを屋根まであげて、設置していきましたが、

さすがにこの暗さでは写真に撮っても見にくいので、翌朝に取り直してきました。


さて、完成の様子です。
P1070220.jpg 西に3枚。

P1070223.jpg 東に5枚。

P1070219.jpg 南に10枚。

P1070224.jpg 
↑ パネル間のケーブルも、太陽の紫外線に負けないよう黒色の保護管に入れました。


P1070221.jpg コピー ~ dc092682
↑ パネルがずり落ちないように、しっかりと金具で固定します。


これで設置工事はすべて完了です。

あとは、関西電力の竣工検査後に太陽光パネルによる発電と、

余剰電力の売電が開始されます。

竣工検査後に、今回まだ紹介していないエネルギーモニターをご紹介させてもらいますね。


太陽光発電に興味のある方は、

タニムカイデンキにご相談ください。

お電話は今すぐ、

0745-48-5138まで。

| 太陽光発電システム | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

