ネクスト たにむかい がんばりますっ! 奈良県葛城市のパナソニックショップ (オール電化・太陽光発電・住宅リフォーム・パソコン)

奈良県葛城市のパナソニックショップです。葛城市・大和高田市・香芝市・御所市でデジタル家電・オール電化(エコキュート・IHクッキングヒーター)・リフォーム・太陽光発電・パソコンのことなら“地域密着電気専門店”のネクストたにむかいにお任せください。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危ないですからね。

毎度おおきに!タニムカイデンキです。

えらい寒くなってきましたね。
暖房器具の用意できてますか?
石油・ガス機器は不完全燃焼が一番怖いので、
シーズン初めは「ちゃんと燃えているか」「変な臭いはしないか」など、気をつけてくださいね。

さて、今日は1年に2・3回ほどあるかないかのお仕事のご紹介です。
まずは下の画像を見てください。
コンセント
コンセントが大変なことになっています。
大変ですんでよかったです。
お客様のお話では、
「昨日の夜、寝ている時に“何か焦げ臭い臭いがするな”」と思ってて気にせずに寝たんやけど、朝起きてみたらコンセントが!!」
ということでした。

完全に焦げています。というより、燃える一歩手前です。
ちなみに、コンセントに挿していた延長コードはこのとおり、、、
コンセント2
見るも無残な光景です。
溶けて片一方がなくなっています・・・。
見るだけで、サブイボが出ますね。。。

おそらく、トラッキング現象の一種だと思われます。

トラッキング現象は←←←こちらをクリックしてください。

延長コードの先には、これからの“お布団の友”その名も「山形あんか」がつながっていました。
お使いのあんかはかなりの年代ものでしたので、経年劣化によりコード・もしくはヒーター部分に異常電流が流れたことが原因と思われます。

まずはこの見るに耐えないコンセントを取り替えます。
これでとりあえず綺麗になりました。
コンセント3

延長コードは使い物にならないので、
パナソニック製の延長コードに取り替えました。
延長コード
最近は100円均一でも延長コードが売り出されていますが!
当店の考えでは、その延長コードは絶対お勧めできません!

パナソニック製の延長コードは、
「水が入りにくい、ホコリが入りにくい、トラッキングを抑える、発熱を抑える」などの機能を備えていますのでこういったトラッキング火災の可能性を抑えてくれます。

火の失敗は取り返しがききません!


↓↓↓↓パナソニックの延長コードについては、こちらをご覧ください。
延長コード

今日はちょっと怖いことを書いてしまいましたが、
ぜひとも知っておいてほしいことでした。

コンセントの取替え、照明壁スイッチの取替えも
タニムカイデンキにお任せください!
お電話は、0745-48-5138まで

| でんき屋のお仕事 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

